Columnコラム

腫れない脂肪溶解注射は何回くらい続けたらいいですか? 更新日時 2019/03/03 12:43

読む時間の目安 3分~4分

患者A

これ(脂肪溶解注射)って、実際に何回くらい続けたらいい感じなんですか?

医師

脂肪溶解注射はメーカーの推奨は3回だったり6回だったり、メーカーによって様々です。さらにそれで治療するクリニックや医師ごとにもおすすめの回数に違いがあって、最終的に続けるかどうかは本人の判断になります。安全性に不安な要素がでてこない限り、何回でも続けて大丈夫です。

患者A

じゃあ、いい感じがすれば続けるし、意味ないと感じたらやめると、そういうことですか?

医師

大きな間違いはないと思います。

患者A

よく1回では意味ないって色々なクリニックで言われますけど、1回では意味ないですか?

医師

1回でもよかったと言っていただける方もいれば、10回やってもそれほど意味がなかったという方もいます。注射を受けた方が、意味があったかどうかを自分で決める場合には目標との距離感によって決まることだと思います。純粋な医学的効果に関してはメーカーが審査機関に提出するデータなどが参考になると思いますが、個人的な感覚では、メーカーや製品の違いよりそれぞれの方の目標の違いのほうが大きい気がします。

患者A

じゃあじゃあ、どうしたらいいんですか?自分で回数を決める?むりむり。注射の薬のことはよく知らないから。

医師

まず、安全な範囲で十分な量を使用して治療を受けてみましょう。1回、あるいは2回くらいで目標が近づく感じがすれば、意味はあったといえますし、効果が実感できる限りで続けるといいと思います。意味がなかったと感じた場合には、スパッと諦めて他の方法を考える方が現実的です。

患者A

ほかのメーカーの製品なら効果が出やすいとか違いがありますか?

医師

プライム銀座ではKabelline(カベリン)を扱います。デオキシコール酸がBNLS Neoの5000倍の濃度で入っているため、脂肪組織の破壊作用はかなり強いほうになります。それでも、そんなに腫れないというベストを目指した配合の製品ですね。

患者A

そっか、それなら期待できそうかも。いちど試して、続けるかどうか考えるんですよね、わかりました!!

脂肪溶解注射は何回続けるべきか

 脂肪溶解の注射の話になると必ず聞かれます。各メーカーの資料は、1回あたり20~30mlを超えない量で使用し、同じ場所への施術は3回~6回くらいの間で表示しているメーカーがほとんどです。

クリニックによっては必要のない治療を積極的に勧めるところもある

 いくつかのクリニックでは、「脂肪溶解注射は1回では全く意味ないし、コースにしたらお得ですよ。」のような販促の呪文のようなもので売り込むことがあるようです。ときにそういった行き過ぎた営業活動がトラブルになっているところもあるようで、注意が必要です。また、メーカーの安全指針を無視した大量注射、薬品を薄めた効果の乏しい治療など、様々な要素があり、信頼できるクリニックを選ぶことが大事です。

脂肪溶解注射は1回目に最大効果が得られるはずではないかという疑問

 これはデータがないので個人の見解ですが、僕自身の認識では、脂肪を溶解する効果は最初が一番強くて、2回目以降の変化は徐々に少なくなるはずです。リピーターの方の感想もそれを裏付けます。ですので1回目で効果の現れ方を確認して、その効果が3回積み上げたと仮定したときに自身の目指すものが近づく感じがしたら続けるべきですし、そうでなければ10回くらいまでやりきっても最終的に不満が残るだけでしょう。効果が分からない時点でコース契約を迫るクリニックは、現場の人間はそういったことも知ったうえで、営業しているわけで。。。まあ経営者次第って感じですね。

腫れない脂肪溶解注射はむくみを取る効果がある

 一方で当院にかぎらず、結構長く、10回以上も続けながら満足していらっしゃる方もいます。脂肪溶解の効果の他に、リンパの流れを促進してむくみをとる効果もあるので、しばらくの間すっきりした印象になることが、続けている目的のようです。それはそれで、安全な注入量である限り、本人の目的に合っていれば、それでいいと思います。

医師

脂肪溶解、始めようかどうか迷ったら、プライム銀座の無料カウンセリングにどうぞお気軽にご相談ください。

関連する施術方法

腫れない脂肪溶解注射
  • スタッフがハマった
  • 痛みが少ない
  • リピート多数

 腫れない脂肪溶解注射は、気になる脂肪の部分に注射をするだけで、部分痩せの効果を得る注射です。ダイエットを頑張っていても、最後まで落ちにくいフェイスラインの脂肪のふくらみや、下腹部・腰回り、ひざ周囲な...

料金価格帯の目安 8,000円~

関連するコラム

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でカウンセリング予約・ご相談
0120-977-278
不定休受付時間:11時~19時半
お電話でカウンセリング予約・ご相談
0120-977-278
不定休 / 受付時間:11時~19時半