Columnコラム

【医師との会話】影クマの手術は今すべきですか?少し待ったほうがいいですか? 更新日時 2023/12/22 17:10

読む時間の目安 3~5分

今回の会話は、目の下のクマについて、影クマの治療についてヒアルロン酸の注入と手術の説明をひと通り受けた方、というケースを想定しています。

患者A

先生、目の下のクマについては、注射とかじゃなくて手術がいいというのは大体理解できたのですが、「今」やったほうがいいですか?それとももう少し待ってからやったほうがいいですか?

医師

待つ?何を待つのですか?ああそうか、知りたいのは、手術を今じゃなくて後でやったほうがもっといいことがあるんじゃないか、ということですか?結論から言うと、手術は早めに受けるほうがいいことが多いです。

患者A

え、でも、今の脂肪の量でその下の窪みが埋まりますか?足りるのか心配で。手術はもっと脂肪が膨らむのを待たなくても大丈夫でしょうか?

医師

ああなるほど、そういうことを心配していらっしゃるんですね。それは心配ありません。誤解があるようなのでもう少し細かく説明します。

患者A

はい、お願いします。

医師

まず手術の目的は、脂肪のふくらみとその下の影を作っている段差をなくすことです。先ほどヒアルロン酸の注入について説明した時には、「『へこみを埋めるように』注入します」と確かに説明しましたが、それで今のような誤解が生まれたのかもしれません。本当はそういう「埋めなくてはいけないへこみ」が実際にあるわけではありません。あるのは脂肪のふくらみがあるだけです。そしてGB法プラスリフトの手術の場合には、ふくらみの中身である眼窩脂肪を平坦に均してしまうので、それで万事解決です。手術の時に脂肪の量が多くても少なくても平坦にしてしまえば段差はなくなる、というわけです。

患者A

ああ、そうだったんですね。なるほど、それなら納得です。ヒアルロン酸の注入の説明をお聞きしたときに、結構へこんでいるから埋めるのは大変そうだなというイメージがあったから、それで心配になったのですが、よく理解できました。

医師

手術時期は、ダウンタイムのことを考えてスケジュールの調整がしやすい時期を選んでいただくのがベストです。早いほうがいいことが多いとは言いましたが、数か月手術を先延ばしする程度のことは何も問題ありません。ただもし5年、10年と手術できずに過ごすことを考えると、その間目の下の疲れた印象で損をすることもあると思いますし、余計な注入の治療をしたくなるかもしれませんし、さすがにそんなに時間が経つと皮膚が伸びてたるんできてしまうかもしれません。あまりに延期するとそういったことがデメリットになるとは思います。

患者A

わかりました。もう安心してスケジュールを調整することにします。ありがとうございました。

手術は今すべきか、それとも待つべきか

 大前提として、なるべく手術は先送りにしたいという気持ちがみんなそれなりにあるはず、というのが私自身の考えです。そこはちゃんと共有していますので安心してください。そのうえで、手術は早めがいいと申し上げることも多いです。特に目の下の影クマの場合には、手術による治療の見込みがすごく良いということ、長く延期する場合にデメリットがいろいろあることなどが理由です。延期するデメリットの例として、モデル会話の中に出てきたように「手術するまでずっと疲れた印象のまま過ごすこと」は一番のデメリットでしょう。また、「本来手術してしまえば必要がなくなる治療をいろいろとしたくなること」だったり、「あまりに長く手術せずにいたために皮膚のたるみが出来てしまうこと」などが挙げられ、長期の延期はあまり良いことはなさそうです。でも逆に言うと、それらのデメリットが受け入れられる範囲で都合よく延期することは全く問題ありません。であれば数週間、あるいは数か月程度の延期をして、入念に準備をすることが大事です。ぜひダウンタイムを快適に過ごせるスケジュール調整と準備をして手術に臨んでいただくようにお願いいたします。

なるべく詳しく正確に、でも簡潔にわかりやすく

 目の下のクマでカウンセリングに来ていただいた際に、事前に多くのことを調べて知っていただいている場合もあれば、ほとんど何も知らずにご紹介者の言われるままにご来院される方まで様々です。時には今回のモデル会話のように、治療方針の選択について話しているまさにその間にも新たな誤解が生まれるというケースもあります。まさにカウンセリングは一刻も気が抜けません。

 「影クマのケースは原則として手術。手術が受けられない理由がある場合にはヒアルロン酸の注入が次善の選択です。」と、そういうストレートな結論をいうだけで納得できるならそれがいいかもしれないのですが、実際は「なるべく手術したくないし、ほんとに注入でよくなったりしないの?ヒアルロン酸じゃなくてコラーゲンは?脂肪溶解注射は?」と迷うのが普通ですので、注入の説明もなるべく詳しく話したりします。その結果どんどん難しく感じてしまって、理解を放棄してしまう方もいらっしゃいます。本当にカウンセリングとは難しいものです。

 

 こういうケースに遭遇するたびに、より分かりやすく説明するための努力をしてきました。興味がでたよ、という方はプライム銀座の高澤のカウンセリングにぜひお越しください。

関連する施術方法

 経結膜眼窩脂肪移動術は、まぶたの裏側で切開して、ふくらみの原因である眼窩脂肪をへこみの部分に移動して縫い付けることで、目の下のふくらみ・へこみによる影クマを強力に改善する方法です。眼窩脂肪を除去しな...

料金価格帯の目安 431,200円~

関連するコラム

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でカウンセリング予約・ご相談
0120-977-278
不定休受付時間:10時~18時半
お電話でカウンセリング予約・ご相談
0120-977-278
不定休 / 受付時間:10時~18時半