Columnコラム

【医師との会話】私の目の下のクマは手術したほうがいいですか? 更新日時 2023/12/22 18:01

読む時間の目安 5~8分

患者A

今日はよろしくお願いします。目の下の相談なのですが、もう手術をしたほうがいいのか、脂肪溶解の注射なども効果があるのか、そういうことをお聞きしたいと思っています。

医師

わかりました。目の下のクマのご相談ですね。今までに何かクマ治療の経験はありますか?

患者A

いえ、目の下はまったくの初めてです。エラにボトックスは打ってもらったことがありますが、それ以外はありません。

医師

そうですか。では、目の下のクマの種類や治療について、何か調べてご存じだったりしますか?

患者A

ああ、はい。青クマとか影クマとかについては調べて、名前くらいですが知ってはいます。治療は。。。ネットでいろいろ見てはいますが、正直あまりよくわかりません。

医師

わかりました。クマを区別する理由は、それぞれで治療方針が違うからです。大事なことですのでまず、今のクマがどちらにあたるのかを鏡で見て確認していただきます。では背もたれを倒していきますのでそのまま仰向けになりながら鏡をみてください。仰向けになると光が当たって影がなくなるのがわかると思います。こうしてみると影クマがなくなるので、青クマの状態が見えます。目頭の下を中心に少し皮膚が透けているように見えますね。これが青クマです。

患者A

なるほど。

医師

それでは背もたれを起こしていきます。青クマに影が重なってきてだんだんクマが強調されるのがわかると思います。私の個人的な意見では、今の目の下のクマは影クマの要素が80%、というところかなと思います。手術で影クマがなくなれば、青クマそのものは大したことはなさそうです。

患者A

そうですね、私もそんな気がします。治療は、やっぱり手術でしょうか。注射とかではだめでしょうか。

医師

影クマの治療はヒアルロン酸などの注入または手術が適応です。最初に少し言っておられた脂肪溶解注射は、目の下の脂肪に対して使う場合、結果としてほとんど意味がないのでお勧めはいたしません。無効ではないかもしれませんが、それで満足はできないと思います。

患者A

ヒアルロン酸の注射だったら大丈夫ですか?

医師

ええ、ヒアルロン酸の注射なら影クマの改善の効果は大きいです。頬を指で支えて持ち上げるようにすると大体の結果が予測できますので、いちどご覧いただきます。それではまた鏡をおもちください。はい、どうでしょうか。術後はこのような感じです。

患者A

この線は消えないですか?

医師

ヒアルロン酸の注入ではおおよそ今見ていただいたようになります。今見た範囲での予測では、ベストは尽くしますがふくらみの下の段差の線は完全には消えなさそうです。また、時間とともに効果が減ってくるので、時々再注入などで整えることも必要になります。早めに手術を受けられるならそのほうが仕上がりもいいですし、再注入のコストやストレスも原則なくなります。

患者A

じゃあやっぱり手術なんですよね。ダウンタイムとかの話もお聞きしていいですか?

医師

ええ、もちろんです。

このクマは青クマと影クマのどっち?

 クマにいろいろ種類があるということについては、すでに多くの解説があるためご存じの方も多いです。ですがカウンセリングにお越しの際に、それらがどの程度あるのか正しく認識されている方は少ないです。モデルの会話のように、仰向けになって鏡をみると通常の部屋の照明の環境ですと影が消えてしまうので、青クマの要素だけを観察することができます。そこから起き上がってくるとその青クマに徐々に影クマが重なってくるのがわかると思います。その印象の変化が大きい場合は影クマの要素が強いと考えられます。ご自宅でも確認できるので、ぜひお試しください。 プライム銀座でご相談いただくほとんどの方は、影クマのほうが影響が大きい傾向があって、カウンセリングでは上記のような流れでお話しすることがごく一般的です。青クマの治療についてはその場でお伝えすることもありますが、さらに細かくて難しい話をしがちなので、本コラムでも割愛して別のコラムで触れることにします。

影クマには手術またはヒアルロン酸の注入

 影クマは基本的には眼窩脂肪のふくらみとその下の段差にできる影でできています。ですので段差をなくせば影クマはなくなります。効果やその後の経過を考えると手術一択なのですが、どうしても手術を受ける勇気が出ないとか、家族や周囲の人に反対されるとか、忙しくて現実的に数日~1週間のダウンタイムすら取れないとか、様々な理由で手術が受けられない場合に、注入での改善を試みることがあります。

 注入に際しては、これもベタで申し訳ないのですが、ヒアルロン酸の注入が第一選択です。ヒアルロン酸が「透ける」ことを心配する方がいらっしゃいますが、深いところの注入は大丈夫です。深いところへの注入である程度ボリュームが改善すると影がかなり小さくなるので、そこで満足ができればいいのですが、モデルの会話の方のようにシュミレーションした際に少し残る段差がどうしても気になる場合には、手術を再検討するか、深いところのヒアルロン酸に重ねて浅いところにコラーゲンの注入を使うことがあります。コラーゲンならあまり透けた感じにならず、表面もデコボコしにくいので目の下のディテールの調整に使うことが多いです。ですがそのような不確実な点の多い注入を定期的に受けるという手間とストレスを考えたとき、手術のほうがやっぱりいいなと考える方が多いです。

 そして最後にひとつアドバイスですが、ヒアルロン酸の注入をした後しばらくたって再注入が必要になったときに、何度も注入することをなくそうと考えて「溶けない・長持ちする」注入を安易に利用しようとする方がいらっしゃいます。ですが「溶かせない」注入は、深いところに注入するのはそれほどリスクはないですが、ヒアルロン酸のように溶解することができないので、注入後に不都合があった場合にすごく後悔します。ですので積極的に使うことは避けたほうがいいと思います。


 プライム銀座では目の下の影クマに対する治療を長年行う中で、手術の術式も独自の進化を遂げていて、GBプラスリフトという眼窩脂肪の移動術を専門的に行っています。目の下のふくらみ・たるみが気になる方はぜひプライム銀座の髙澤のカウンセリングにお越しください。

関連する施術方法

 経結膜眼窩脂肪移動術は、まぶたの裏側で切開して、ふくらみの原因である眼窩脂肪をへこみの部分に移動して縫い付けることで、目の下のふくらみ・へこみによる影クマを強力に改善する方法です。眼窩脂肪を除去しな...

料金価格帯の目安 431,200円~

ヒアルロン酸注入
  • 痛みが少ない
  • 効果が長持ち
  • モニター募集

 ヒアルロン酸注入は最も手軽で効果の高い美容の施術のひとつです。もう行っていないクリニックはないと思われるほど一般にも普及した感じはありますが、だからこそ、プライム銀座クリニックでないと得られないよう...

料金価格帯の目安 39,600円~

関連するコラム

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お電話でカウンセリング予約・ご相談
0120-977-278
不定休受付時間:10時~18時半
お電話でカウンセリング予約・ご相談
0120-977-278
不定休 / 受付時間:10時~18時半